レインボールームが楽しいかも!

カラフルな輪ゴムをつないでアクセサリーとか作れちゃうrainbowloomというおもちゃを買ってしまった...


アメリカ発祥で、日本でもつい最近キットが発売になったらしい。
こんな感じで、本家サイトではいろんなデザインのチュートリアルが公開されている。


Instructional Videos | Rainbow loom



キットはこんな感じ


※現在はVer.2が出ています。
Ver.2では針がメタルホックになっているので、これから買う方は
こちらの方がおススメ!↓↓↓


さっそく、本体に付属の説明書にもあった
一番やさしいSingle Chain Bracelet に挑戦!


作り方はYoutubeで公開されてます。
Rainbow Loom® Single Chain Bracelet - Lesson 1 - YouTube




キットの輪ゴム詰め合わせから使う色を選ぶ。
手前のは、タミヤのユニバーサルアーム+ねじで簡易の輪ゴムスタンドを適当に作ってみた。



いよいよ製作開始。
本体に輪ゴムを引っ掛けていく。


適当につくったスタンドを横に並べると
存外具合が良く、作業が捗った。





同じくキットにあるかぎ針みたいなのでゴムをすくっていく。


ゴムを引っ掛けてあるところが、半月状の筒になっているので取りやすい。
が、針は慣れてないせいか、ちょっと太い感じ。



最後は、キットに付属のCクリップとかいうパーツでまとめる。
Cクリップはこんな感じ。





完成♪
意外にさくさくいけた。私でもw



左:完成品
真ん中:普通の輪ゴム
右:キットに付属の輪ゴム


ご家庭にある通常サイズの輪ゴムよりかなり小さいサイズだった。


輪ゴムだから、あんまり長持ちしなそうだけど、チープでお手軽にカラフルなアクセサリが沢山作れるのは楽しいっ!


===
今回はキットを購入しましたが、
板に釘を打ったりして自分の手持ちを組み合わせてもいけそうな気がする。
ゴムをすくうのも100均のかぎ針で代用できそう。
次は自作の道具も試してみようっと。


キットや輪ゴムは日本のレインボールームで購入可能。
Rainbow Loom / レインボールーム


輪ゴムのバリエーションも豊富
夜光るタイプとかいいなぁ。


楽天にもお店を出しているみたいで、一部が購入できるみたい。
レインボールーム
【日本正規版】Rainbow Loom ® レインボールームフルセット x1


若干楽天の方がお値段高め。
ポインヨがあったらこちらでも。



おもちゃを買うなら1000円以内!と(なんとなく)決めているんですが、これはちょいとオーバー気味...


っ、楽しいからいいんだもん!