FabCafeに行ってきました。

カフェでいろんなモノがつくれちゃうというオモシロスポット、FabCafeに行ってきました☆


お仕事でどーしても急いで必要になったものがあったので。ここで作っちゃおうかと。
いやー、お仕事ガー。しょうがないなぁ、休日なのにぃ(棒読み)

というのは嘘で(仕事はホント)以前から興味津々だったんですよ。


なんてったって、データを持ち込めばレーザーカッターを使って自分の思いの形や彫刻ができちゃうという。
(操作自体はお店の方がやってくださいます)


10時の開店早々に行ったのですが、既に予約がいっぱいで夕方にならないとできないとのコトで一旦撤退。
※現在は全て予約制になったみたいです。
そりゃそーですよね。カレンダーみてもびっちり埋まってますもん。


いよいよ、予約時間。Illutrator形式のデータをお渡しすると、お店のMacにあるレーザーカッター用のソフトに読み込んでくださいます。

こんな感じで、作業の様子はカウンター後ろにあるスクリーンに映ってます。


設定が完了したら、素材をセット!
今回はアクリル板をカットしてもらいました。


カットの様子を動画で取ろうと思ったのですが、ものの30秒くらいで終わってしまって上手く撮れず。。。
そのくらいサクッっと終わってしまってびっくり!
切り口もとても綺麗♪


おかげで、あっさりミッションコンプリート。
まぁ、きっちり図面描いてくださった方のおかげなんですけどね(^-^;;

こんな感じで、カフェのカウンター脇にレーザーカッターと作業用の机が並んでます。


業務用(多分)の機械が動いているのを見るだけでもわくわくするのに、自分が作りたいものもできちゃって、さらに楽しい!


あまりに面白くて、作業用のカウンターに張り付いて見ていたら、店員さんが飲み物を持ってきてくださった。。。ははは。



フツーにお茶してるだけでも楽しいカフェですが、せっかくココに行くなら何か作りに行ったほうがいい!


小さいものを作るなら、何人かの作品を1シートに収めちゃえば、お安くオリジナルグッズができちゃうかも。


ってことで、どなたか今度一緒に行きません?


渋谷駅から坂をちょっと上ったとこなので、イベントがない限りはゆっくりお茶できるかも。

気づいた点

予約は必須!!!

上にも書きましたが、ふらっと行って作れると思ったら予約が沢山で当日中には無理!のことも。
それくらい人気なんだなぁ、と。
限られた時間しか滞在できないなら、事前予約必須。

焦げる

今回加工したアクリル板は片側に傷防止の紙が張ってあったため、切り口に近い部分の紙が焦げていました。
アクリル板自体は全く問題なし。


そのおかげで2,3日は少し独特のにおいがしましたが、数日で消えました。"レーザーで焼き切った"んだなぁと改めて思いました。


朝カフェに行ったときは、他の方が結婚式のウェルカムボード?を木版に彫刻していましたが、機械の蓋を開けたときの煙がすごかった!


アクリル板はそんなことはなかったですが、素材によっては工夫が必要だなと思いました。

3次元の加工は難しい?

あと、レーザーカッターなので単純に二次元の線を切るか彫るのみです。


板の四隅の角を斜めに削るテーパー加工や、ねじの頭を板の高さと合わせるようなザグリ加工は難しいかも、といわれました。

素材は持っていったほうが無難

お店でもあらかじめ何種類かの素材があり、それを使うことを推奨(加工時間が短くできる)となっています。


が、お店にも常に在庫があるわけではないので、事前に確認したほうが良いかも。


今回お店の素材を購入したのですが、サイトに記載されていた商品がちょうど品切れで、似た種類のものを使いました。


簡単な加工なら、データ投入から加工完了まで15分くらいでもできちゃうので、お店のサイトに記載されている素材と同じ種類なら当日相談した上で加工しても、時間は十分にあると思います。