Maker Faire Tokyo 2014で私がみたもの 〜カッコいいもの編〜 #MFT2014

まだまだ続くよ!Maker Faire Tokyo 2014 レポ。
お次はカッコいい!と思ったもの

段ボールの小物!


Cartonさんの作品。
段ボールの長財布や小物入れ。


見たことあるロゴがちらっと見えるところがにくい。
留め金とかもしっかりしていて、とっても丁寧な作り。


小物と一緒にリペアキットも合わせて売っているのがグッときました。
(↑の写真のテーブル手前側の丸い筒がそれ)


紙だからやっぱりいつかは痛みます。でもリペアしたものは
使い込んだ革製品などのように、また新品とは別の味のある風合いでした。


Makeのページでも紹介されていました。
Make: Japan | 身近な素材を身近なアイテムに『段ボール財布 「Carton」』―Carton[MFT2014出展者紹介mini]


おススメ段ボールってありますか?と質問したところ
野菜の入っている段ボールは丈夫にできているので良いとのこと。


Cartonさんのサイトでも作品が販売されていますが
ロゴとかの関係であまり出品していないそう。
こういったイベントで購入すると良いかも。

風の谷のあの人の気分が体験できちゃう!


このブースも大人気で、後ろから見るのが精いっぱいだった。


Oculus Rift”という3Dのバーチャルリアリティが体験できるゴーグル?を使ってメーヴェに乗っているようなシミュレートができる展示。


ねとらぼさんで詳しい紹介が
Maker Faire Tokyo 2014:未来きたあああああ! Oculus Riftでメ―ヴェ飛行体験! - ねとらぼ

歴史とハイテクのコラボだ!


カブトが光る!!!!
サイバーパンク?なんと表現してよいか
わからないけどとってもカッコよかった!


作者の方は兜などの修復がご専門とか。
この写真の兜もご自身で修復して作成したとか。


別アングル。


カラフルな紐に見える部分はELワイヤーといって
暗闇で光るワイヤー(ペンライトの紐バージョンと思ってください)




こちらは、兜自体を漆で塗ったりと、一から作り上げた作品だとか。
歯のところの金箔も押してあって、迫力がすごい!


別のイベントではこれの下に鎧もついていたとか。
雑誌に掲載された写真がありましたが、全身も生で見たいっ!