流行は外さないぜ!JR東の通販カタログ!(2016年2・3月号)

東北旅行の楽しみの一つ。お役立ちの中に紛れ込むネタ?グッズが豊富なJR東日本の通販カタログ。


面白い面白い言いまくっていたら、出張などでお土産にくださる方が!!!
とてもうれしいです♪
これからもよろしくお願いしますm(_o_)m



まずは表紙。今回は割とまとも。
左下の、スーツケースを起こすだけで重量がわかる、というのが不思議。どういうメカニズム???

流行は外さないぜ!水素水ができるキット!

今回も出し惜しみせずに、ぐっと来たものから


天下の伊藤園さまが出してるくらいブームですもんね。
今回のカタログでもしっかりフォローされてましたねw


すごいのが
カートリッジ不要(に見える説明)なのに水素水が生成できてしまう
 → どうやって???周りの空気から水素だけ取り出してる???


ライトが様々な色に点灯するムダな機能
 → 通販商品にありがちな余計な機能。幻想的だとより効きそうなのかな


冷たいお茶やジュースも水素入りに!
 → カタログによれば”時間がたつと水素が消える心配がある”とのことで、作りたてが大事なんだそう。
か、過酸化水素水になりませんよね...(無知)
 → お湯とか炭酸飲料はダメなんだって。
炭素が混じるとダメなの?あったかいと水素ができにくいの?


やっぱりこんな不思議な機能が沢山ついているからお高いですねぇ。

ガールフレンドモードが気になる!


TVにつなぐだけの麻雀ゲーム。
レトロな画面がイイ!
”特殊ルール”の「ガールフレンドモード」が気になりまくりw

ゲーム終了後に女の子が登場し、メッセージを伝えます。

ねぇ、絶対メッセージだけじゃないでしょ?
アレもあるんでしょう?ねぇねぇ


ところで画像を見る限り、ゲーム機とTVをつなぐケーブルが黄色と白のRCA端子っぽいんですが、最近のTVにこの端子ついてないのもありますよね?
変換ケーブルとか買わないと、出先で使えないかも??

7色に光る。そして3個組!


個人的に、典型的な通販商品だなぁと思うのが
”同じものを複数買う必要がある”という点。


「今ならもう1組ついてくる!」ってあれです。


この商品もその意味では典型的。
レインボーカラーに光るという無駄に華やかな機能もイイ!


ちょっと前にあった、植木鉢を背負った犬と同様に
大雨の時は家に入れてください、という説明もGood。


ランダムに光るってことは、足元を照らす、という実用的な用途ではなく、観賞用ってことですかね。

いろんな機能を並べる...嫌いじゃないっ


勝手に厨二っぽいと思ってしまうこの時計。
時計、温度、方角etc...
あえて1つの文字盤に入れて切り替えないところ、好きだなぁ


しかも

本品が表示する気温、方角は厳密なものでなく、
おおよその数値です。

というちょっぴり気弱な説明もイイ!

絵面が珍道具!


楽するためなら、多少の見栄えは気にしない!
この潔さ。


ちなみに珍道具で画像検索すると便利だかなんなんだかわからないモノを沢山見ることができます。


もっと知りたい方にはこんな本も出てますよ。

逆理の発想 (第1巻)
逆理の発想 (第2巻)

“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

私?全巻持ってるにきまってるじゃないですか。
くっだらなくて、すごくいい本ですよ。

普通に欲しいシリーズ

毎回ツッコんでいますが、普通に欲しいグッズもいっぱいあるんです。

例えばコレ。ちょっとネジが緩んだときとかすごく便利そう。
ドライバーだけじゃなくてレンチとかも使えたらいいのに。




これもほしい。
3本もいらないけど、ちょっと使ってみたい。
はがすのが簡単なら、レーシングスーツとかにつけたら未来っぽくない??
水に強いならアウトドアにもいろいろ使えそう。


他にも細かいツッコミが色々ありました。
今回は、パッと見のインパクトより
よく見たらなんか可笑しいって商品が多かったような。


いずれにせよ、毎回とっても楽しいカタログです♪
ご提供本当にありがとうございました!!!




過去の
JR東の通販カタログは相変わらず切れ味が冴えますね(2015年4,5月号)
JR東の通販カタログが面白すぎて車窓を楽しむ暇がない件
JR東の通販カタログはスベり知らず?!(2013年8,9月号)
JR東の通販カタログはやっぱり期待を裏切らない!
JR東日本のカタログが今回も面白かった(2012年12,1月号?)