初心者歓迎の電子工作教室だと思ったらハッカソンだったでござる

先週末までこれに参加していました。
Twitterとか若干静かだったのはこのためです。


「女性だけのEngadget電子工作部」参加者募集! 『Linking』で"つくってつなぐ"を楽しむ!


Docomoが作った、Linkingという
スマホとBLE(Bluetooth low energy)対応機器をつなぐプラットフォーム(システム??)を使って
あったら便利なサービス作ろう!みたいな感じ。

イベントの参加資格は"18歳以上の女性"であること。モノづくりやIoT、ガジェットに興味ある方でしたら、技術や経験は問いません。主催者側で参加者のスキルを考慮したチーム分けを行い、経験豊富な講師陣がサポートします。


技術や経験は問わない=初心者歓迎!
って思いませんか?


そんな感じで気軽に、参加ボタンをぽちっとしたところからすべてが始まっ。。。た?

1日目:自己紹介でいきなりビビる

まず参加者全員の自己紹介から始まりました。
他の方の話を聞いてびっくり

  • プログラミング言語は9つくらいわかります
  • 電子工作のキットをつくっています
  • ○○○人のコミュニティ運営しています
  • 美大出身です
  • 製品のPRとか担当してます


えぇー?!
なんか、すごい人ばっかりじゃないですか。。。


早くも怖気づいてしまうも、自己紹介。


不器用です(キリッ)。はんだ付けはちょっとできます!


何とも情けない感じでスタート。


グループ分け後に、アイディア出しつつ



おやつのカップケーキはLinkingのロゴと共催のEngadgetさんのロゴ
女子力高い!


そのあとにグループごとの発表があり
ここは公式レポートご参照でw

「女性だけのEngadget電子工作部」リポート:Linkingで作る『あなたが欲しいモノ、サービス』(前編)



最後に

  • Linkingデバイスの概要資料+仕様書
  • Android用サンプルアプリとソース?
  • iOS用のSDK
  • Linkingデバイス(貸出し)
  • ブレッドボート、ジャンパ線などの詰め合わせ(貸出し)

の提供を受けて、2週間後の土曜日に作品発表、と。


あれ?やっぱりレベル高くないですかコレ??


iOSSDKまでしかないから自分でアプリ作るような感じですし
バイス側の配線とかも、まったく初めてだと厳しいような。。。
いただいた資料もほぼエンジニア向けの技術資料。


うぇー。



知り合いにこのイベントの話をしたら、「ハッカソンじゃん」
と言われました。



ハッカソンって、腕に覚えありの人が集まって
己の技術を競い合うイベントじゃないんですか????


うぅ、やっぱり場違いなところに来てしまった。。
ヘボコンに出るような技術力で来るんじゃなかったよ。。



ですがここから2週間、本業の合間ですけど
自分なりに頑張りました!
ほんのちょっぴりですが、新しいことを覚えることができました。