辞めたくて

歌いだしから笑いました。
仕事ができなくて、終わらなくて、もうやだー!とやさぐれてましたが
これを口ずさんでもちょっと頑張ろうかな、と思ったw


【替え歌ってみた】 辞めたくて (社会人応援ソング) 【女々しくて】 - ニコニコ動画:GINZA


ニートなアナ雪の替え歌もそうですが、この方の言葉選びも秀逸!

元の響きを活かしながら情景が思い浮かぶ歌詞に

動画では替え歌の歌詞とその下に元ネタの歌詞が
併記されています。


個人的に気に入ったはこのあたり

サビ残のひと時の中で
PCの液晶だけが 輝いて

 → オフィスに取り残されて、照明も最低限で
   自席のPCが闇に浮かぶ様

夜はジャンケンポン
サザエと酌み交わす

 → サザエさんのジャンケン=日曜日の夕方で
   明日はまた仕事に行かなくてはならない


歌詞を聞くだけで仕事の終わらないつらさが想像できる表現がすごいと思いました。

他にも刺さる(笑)フレーズがたくさん!

その他お気に入りは

帰宅へまだ 手が届かない
君の依頼 過多

(溜めすぎて 溜めすぎて 溜めすぎて) 胃潰瘍

ちなみにご本人様巡回済みとか

元ネタの楽曲を作詞作曲したご本人もこの動画ご存知のようですね↓
金爆・鬼龍院翔が「女々しくて」の替え歌を絶賛「作詞家になれるよ」 - ライブドアニュース



ちょっと笑ったら、少しだけ回復するかも?