レインボールームのムック本にはMonsterTailがついてくるで確定?

例のレインボールームのムック本の画像来ましたね。
これを見るとモンスターテール(携帯用のわっかになった編み機)がついてくるかも?
ちょっと楽しみ♪

でも発売予定日が8/5になってるのね。。。ちょっと残念。
早く作りたいー


最近輪ゴムのブレスレットしている人をちょいちょい見かけるようになりました!
先日某所の工作教室に参加したところ、小学生低学年の女の子が2人ほどしてました♪


一人はFishtail、もう一人はスターバストだったかな。


二人とも自分で作ったそうです!
すごい!色遣いも仕上がりもとっても上手でした♪



ファンルーム バンドアソート300


ファンルームのゴムも買ってみた。
通販ではネオンとかクリアタイプも出始めたみたいですね。
レインボールームのゴムとの比較はそのうち。



レインボールームの本体買おうと考えている方へ

最新バージョンのメタルホック(針)がついてるキットの方がおすすめ。


理由は、ちょっと凝ったデザインを作ろうとすると、
ピンに2重3重にまいたゴムを引っ張りながら、ゴムをすくって手前のピンに引っかけたりするからです。


旧バージョンの先端がプラスチックの針でもよいのですが
ゴムの反発が意外に強いので針先が折れそうで心配になることも。


そのため、今までは強度が心配なところは手持ちのかぎ針編み用の針を使ってました。


ネットで公開されている動画でも「Metal hook」使用を推奨している作り方もあります。



ということで?先日のおもちゃショー会場で私もメタルチップの針だけ買っちゃったゼ!
針に付属のMini Loom(写真の青いところ)は、
旧タイプの方が強度ありそうですが、それはまた別の機会に語りたいと思いますw


ちなみに、実店舗での取り扱い?ですが
東京23区内だと

レインボールーム → ユザワヤ新宿高島屋、蒲田)
ファンルーム → トイザらス

でそれぞれ確認できました。


ただゴム色のバリエーションは
レインボールームジャパンの通販サイトの方が豊富ですね。


本家(アメリカ)の方がより限定色があったりするという。。。
2色とかマーブルっぽいのとかパールとか。。

最近つくったもの

だいぶ前ですが。
Candy Twistという編み方。
Bead Ladder Braceletのビーズの代わりに
3重にまいたゴムを1列当たり4つ並べた感じ。
ちょっとしたドット絵が作れるかも?



作り方に、”スイカっぽくした”と書いてあったので
んじゃー、スイカにすっか!って感じで種も入れて
みましたw


赤色スイカじゃなくて黄色にしたのは
単純に赤色ゴムの数が足りなかったから
ゼリータイプの黄色を使っています。


表皮のしましまもイメージして緑の色を変えてます。


かなりみっしり編み込のでボリュームが出ます。
ブレスレットにするとかなりな存在感。


編み方はこちらの動画で知りました。

How to Make a Rainbow Loom Candy Twist Bracelet