スイーツデコ体験してきた!

ポーラミュージアムアネックスで開催されている
渡辺おさむ「Sweets Sentiment」を観て来ました!


そこで開催されていたスイーツデコのワークショップに参加してきました!
よーこさんありがとう!!!!


講師は渡辺おさむさんご本人!
なんと贅沢な。



左:オレオっぽいクッキーの形をした鏡
  これにデコっていきます。
右上:クリーム。これが接着剤代わり
右下:紙粘土。パーツを作るのに使います。



各テーブルに用意されている色の粘土。
赤青黄色の三原色。これを上手く混ぜて好みの色を作ります。
色の目安を表示したシートもありました。



混ぜるとこんな感じ。かなり発色がいい。
赤をちょっぴり混ぜただけなのに、濃いピンクに。


カロンのパーツを作りました。
カロンの特徴?である周囲を取り囲むフリフリ(ピエというらしい)の再現が難しかった。。。

左が自分。右が先生に作っていただいたお手本。
全っ然違う・・・


あとは、用意していただいたビーズやお菓子のパーツなどを各自デコっていきます。
ほぼ無言で作業



完成!クリームが思った以上にヘタクソになったので、パーツをひたすら持ってごまかす。
均等に並べたり、角を作ったりするのが難しかった!
普段お菓子作りしてないもんなぁ。。。


それにしても、ごまかし を覚えるなんて大人になったなぁ(遠い目)




完成したらこんな感じで、ケーキ用のボックスに入れていただきました。
完全に固まるまで1日くらいかかるので、保護も含めてとのことです。


作っていたのが”スイーツ”なので、ケーキ用ボックスはぴったりだと思いました。


我々は諦めが早いのか、割と早い段階で完成し(大人になったなぁ。。)他のかたの作品や、先生の展示品を見ていました。


製氷皿のような型を使ってクッキーのようなパーツを作る方や、接着剤のクリームをピンク色にしている方など、皆様思い思いに工夫していらっしゃいました。


小学生くらいの女の子が作っていた作品もすごく可愛くて良かった。というかとても器用だった!
私があのくらいの年齢だったら絶対もっと出来がひどかった。確実に。


会場は撮影自由とのことで、先生の作品を

みっしりとクリームとお菓子のパーツが。
綿密に計算しないと、隙間が開いたり、詰まったり大変だと思う。



エッフェル塔のデコバージョン。
ゼリーの部分はレジンという素材で作ったそう。
紫外線で固まるあれですよね。ちょっと興味ある。


チョコレートにナッツの砕いたのをまぶしてあるのは、コルクをばらばらにした建築模型用の素材を使ったのだとか。


造形もすごいですが、こういう世の中にある素材を上手く組み合わせて作り上げることができるのも才能だなぁと思いました。


会場はとってもガーリーな感じでした。
きゃりーぱみゅぱみゅさんや不思議の国のアリスとかそんな感じ。


1時間半のワークショップも全然長く感じず、とっても楽しかった!!!