MTM04面白かった

今日まで、大岡山の東京工業大学で開催してます。


いまや生産終了したニキシー管というのをわざわざe-bayで取り寄せたとか言う時計。
温かみがあって、レプリカでもいいから欲しいくらい。
D
壊れたニキシー管を触らせてもらった。
管の中に数字が書いてある10枚のパネルが入っていてそれが順番に光るみたい。


あと、これがシュールというかなんか面白かった。
歌うテスラコイル。曲はたぶんpopcorn
某お料理番組のテーマも歌ってたw


明るくするとこんな感じ。
画面下の蛍光灯に注目。人が握っているだけで点滅します。
それくらいの電流?



出展者の方はみんな気さくで、私のあほで初歩的な質問にも丁寧に答えてくださいました。


あとライブも面白かったです。
ニコニコ動画のコメントが円筒形のスクリーンに映し出されて、光るジャグリングを見せてくれました。なかなか不思議な空間でした。

当日の映像発見。流れているコメントも当日のもの。
けっこぅスクリーンに投影するときに文字化けしてたのね。
D


基板カレンダーやコースターなんかもありました。
”鉛フリーです”とおっしゃっていたので一応コップを置いても大丈夫・・・かな?
RoHS対応は?」と聞いてしまったのはご愛嬌。



次回開催のときはぜひお手伝いに行きたいと思いました。