人物相関図について必死に言い訳をする、の巻き


GWにまたよーこさんに歌舞伎鑑賞に連れて行ってもらいました!!!
事前に書いたメモがついによーこさんのサイトでさらし者に。。。
うわぁあぁ〜ってことで必死に言い訳してみましたよ、と。
全くの素人の迷走っぷりをお楽しみいただければこれ幸い。


0相関図を書いた経緯
よーこさんには干渉前にチケット手配から当日の待ち合わせ場所など至れり尽くせりの案内をいただいていました。(いつもありがとうございます!)
「今回は登場人物が多いからこちらのサイト見ておくといいですよー」というアドバイスも。


ここまで色々配慮してもらっておいて"予習"をしないなんて…
私ができるところはやらねばっ…ってことで「見所」を読みました。
足りない頭では1回目は上手く把握できませんでした。
じゃぁ紙に絵をかいていけばちったぁ理解できるんじゃないの?ってことで手元の紙に。




1色の理由
下地の色は「全く」関係ありませんから!!! (笑)


ちょっと前にツイストクレヨンというクレヨン(おもちゃ)を購入して
手近な紙にためし書きしてました....
リップみたいにくるくる回すとクレヨンが出てくる。


発色がよくて適度に硬いので手も汚れにくい。
にじまないので最近は蛍光ペン代わりに使ってます。


とそれはさておき。出てくる人物が10名以上のため、大きな紙が必要!
いいや、どーせメモだしこれ使っちゃえ〜! でこの紙に。
でもよく考えたらよーこさんに見せるんだからもうちょっとキレイに清書すべきでした。

まさか色を突っ込まれるとは思わなかった。。。


2鑑賞前のいろんな誤解について
すみませんホントに文章読解力&前提知識なかったんです。

・青砥左衛門藤綱(図の右端)が主役?と思った理由
 → 演目が「青砥稿花紅彩画」だったから

・弁天小僧が美形と思った理由
 → 大家の娘に女装する、とあったので

・日本駄右衛門が"悪のキング"と判断した理由について
 → 弁天小僧が一味となったから
   他の白波5人男のメンバーも部下となったから

・玉島逸当が脇役と思った理由
 → ウェブページでこの人だけがボールドになっていなかった
 (他人物は黒太字になっていた)
 話の筋にあんまり関係ないいけどカメオ出演みたいに著名な役者さんが演じるので出してると思った。

・名セリフ「知らざぁ言って…」は日本駄右衛門が捕まりそうなときに言うと思ってた(決めセリフはボスが言うものと)

・弁天小僧が切腹したのは他の4人に裏切られたからだと思ってた
(もしくは日本駄右衛門にうらまれた、とか)


…恐るべし先入観&妄想力


3鑑賞後の(ストーリーにあんまし関係ない部分での)感想
・白波5人男は今で言うと男性アイドルグループみたいでは?

・イヤホンマイクの解説の人がことあるごとに「絵草子を見ているような〜」といっていた。
確かに5人揃って自己紹介?するところはかっこよかった〜

・青砥左衛門藤綱サマについて
川に落としたお金…10文
その捜索費用(松明)…50文
天下のお金をムダにしない心意気…プライスレス

(川の中には)お金で買えない価値(千鳥の香合)もある、買えるものはマスターカード

・いくら許婚とはいえ知らない人にホイホイついて山奥に行っちゃダメですよー

・せり上がりってスゴイ!

・屋根の上での殺陣は迫力。とくに足場が斜めなのに平地のように飛び跳ねる人々にびっくり!
瓦の絵はトリックアートみたい。ホントに駆け上ってるように見える。

・途中でコネタもあったよ!
北京オリンピックネタと「そんなの関係ねぇ」ってのやってた!
オリンピックネタは分かるけど、小島よしおは歌舞伎座に来ている客層の方に分かるの?!