味噌ができました!

3月末に作った味噌。いよいよ10月に入ったので食べごろなんだとか。


ということで、早速開封の儀を。

一度6月に天地がえししたので、前回ほどたまり醤油が染み出したり、香りがするほどではなかった。
うっすら染みていただけ。



重りを外すと、がーん、容器のふちのところに黒カビ???
写真の左下のところ。


ホーロー容器のヒビ?買ったばかりだったのに。。



中の方は問題ナシ!味噌っぽい見た目だ〜
容器のふちは焼酎で拭っておきました。


酒粕でフタをしていましたが、色が味噌と同化している!
舐めてみたら、酒粕+味噌の味がした。
これは切り身魚につけて焼いたらおいしいと思う!!!


内側の方は、味噌の味がしますが、かなりしょっぱい。
味噌単体ってこんな味だっけ??
置いておいた場所があまり涼しくなかったからかなぁ?


そして、やはり市販のものより柔らかい感じがします。



今度は容器についていた本来のフタをして冷蔵庫に。
冷やしたら美味しくなるかな。


明日からの味噌汁が楽しみです♪



、、、凝った料理ができないから、
キャベツとかキュウリに添えて食べようかな。
お酒のおつまみだ!

    • -

これまでの軌跡:

  1. 初めての手作り 味噌づくり参加してきた!
  2. 3か月後 味噌の天地返しをしていました