Raspberry Pi Zeroお迎えの準備→ちょっと触ってみてます

作りたいもの

Raspberry Pi Zero + Enviro pHAT + PaPiRus Zero で腕時計
温度湿度、高度(いけるか?)を表示できるように。

考えてること

  • Pibowというケースはアクリル板を多段重ねしたケースのためそのうちの1枚を抜いて、時計のベルトを入れれば簡単に実装できるのでは?
  • 時計のベルトはNATOタイプのが可愛くて種類も選べそう
  • ケース固定にクリアタイプのネジ、ナット、スペーサーを使いたい(かわいいから)
  • Pi ZeroにはLANの口がないため、プログラムの書き換えなどが容易でない。(専用アダプタとか買わないとダメ)そのため必要なソフトのインストール、設定などは全てPi 3で行い、SDカードをPi zeroに移す

用意するもの

あとは
HDMIケーブル、ディスプレイ代わりのTV、キーボードなどなど。
これはRaspberri pi 3で使っているのをそのまま使う。


持ち歩くときの電源は良いのを思いつかないので
スマホ用のモバイルバッテリー使うつもり。

ハードウェア的準備

Pi Zeroのピンヘッダ立てる

電源(5Vと3.3V)、GND、I2Cの部分だけ色を変える?ピン配置はここで確認

Enviro pHATにピンソケットを立てる

PaPiRus Zeroを上に乗っけたいので、ただのソケットではなく足の長いタイプで。でも長すぎると完成品が高くなりすぎるので、多段にできるけどほどほどの高さになるように。
足の長いピンソケット2×20(40P) - スイッチサイエンスこれがいいかも?

  • Rappberry Pi 3で使う時に他のコネクタに干渉しないかを念のため確認
  • Pi Zeroでしか使わなければOK?

ソフトウェア的準備

Rappberry Pi
  • OS(raspbian)を最新版にする → 完了
Enviro pHAT

各種チュートリアル参照する
Getting started with Enviro pHAT - Pimoroni Yarr-niversity
Enviro pHAT at Raspberry Pi GPIO Pinout
GitHub - pimoroni/enviro-phat: Python libraries and examples for the Pimoroni Enviro pHAT

  • 基板用のソフトウェアをインストール

curl -sS get.pimoroni.com/envirophat | bash

終わったらOSの再起動

  • pythonが入っているか確認する、最新版にする

ちょっと難しいかも?
GitHubのやり方でpython入れたらいいのかな。


OSはRaspbianなので

sudo apt-get install python3-envirophat

入れて再起動

sudo apt-get install python-envirophat

またまた再起動。

あとは、Raspbian側でI2Cが使えるように設定しておきます、と。


PaPiRus Zero V1.2

各種チュートリアルを参考にする
PaPiRus Zero Assembly and Mini Project – Frederick Vandenbosch
PaPiRus Zero at Raspberry Pi GPIO Pinout
PaPiRus(RaspberryPI用電子ペーパHAT)を使ってみた
データシートとかはここ。外形サイズが分かるのはありがたい
PaPiRus/hardware/PaPiRus Zero/Latest Version - v1.2 at master · PiSupply/PaPiRus · GitHub
デモ用コマンドのソースはここかな
PaPiRus/bin at master · PiSupply/PaPiRus · GitHub


  • 基板のソフトウェアのインストール → 完了

pi@raspberrypi:~ $ curl -sSL https://goo.gl/i1Imel | sudo bash

書いてないけどここでいったんOSの再起動いるんだよね

pi@raspberrypi:~ $ sudo papirus-set 2.0

多分ディスプレイサイズの設定だと思う

  • OSの設定

OS側でSPIとI2Cの通信ができるようにする。
どうやって?要調査。設定画面であっさりできるのかな?
メニューから選ぶだけで行けた
またはコマンドで

sudo raspi-config

と打って、出てきた画面で
9 Advanced Options → A5 SPI → Enable
を選ぶ。赤い線のところが選択されている。
Enterキーで確定


ここのデモが分かりやすいかな
Playing With Papirus Zero – RasPi.TV
ちょっとプログラムいじってみたいな


日本語入力ができないっぽいのでなんとかしないと。