コースターを作ってみたかった

アイロンで固めるビーズが、電子工作で作ったものを入れるケースにできるのでは?というネットの記事を見かけて思わず買ってみました。

パーラービーズというのが有名みたいですね。
ダイヤブロックとかを出しているカワダの製品みたいです。


んで、必要なのは

  • 熱でお互いがくっつくビーズ
  • ビーズを置くプレート
  • アイロンペーパー(当て布のようなシート)


のようです。


お試しでやってみたかったので、上記がすべて入っている「はじめてキット(ケーキ)」を選んでみました。
パーラービーズ はじめてキット ケーキ 500P 52846


単色のビーズもありましたが、プレートがついてなかったり、
プレートはアイロンシートがなかったりと
バラでそろえるより、キットのほうがラクチンそうでした。


色が足りない!!!

こういう入門キットは色んな色が入っていて、
自分の作りたいのが足りなくなることがよくある。


このビーズの話を聞いたときに、なんとなーく
「ドット絵を作ったらかわいいんじゃない?」と思ってました。


とりあえず、一番多そうなピンク色のビーズを使って、
簡単そうなパックマンのキャラ(アカベーというんですね)を選んでみたものの…


外周でピンク色が足りない!!!
ので、てきとーなパターン作ってみる


アイロンをかける時の癖で、思いっきりぎゅうぎゅう押し付けた結果www


もうビーズじゃないじゃん!
見本と違って四角くなってるしw



裏側はまだ、ビーズの形状を保っていた。
が、こちらもアイロンをかけないとちゃんとくっつかないのでもう一度押す!



横から見た図。
かなり溶けてましたw



で、でも、コップのせたら案外ポップでキュートだしー(必死)


アイロンかけるところは
大人の人にお願いする必要がありますが、それ以外だったら
5歳から遊べるおもちゃみたいです。
材料費も思ったよりかからないし、これは面白いかも!!!

おまけ:やっぱりドット絵も作ってみたい!

力加減を間違えて、お手本通りにいきませんでしたが
面白かった&素材がお手頃だったこともあり
おもちゃ屋さんに再度行ってきました。



こんな感じで並べて



アイロンかけて 完 成 。
ちなみに青い部分は夜光ビーズなので
部屋の電気を消すと、インベーダー部分がぼんやり光って大変カワイイ。


もう少し大きめのも作ってみたくなりました