Maker Faire Tokyo 2014で私がみたもの 〜かわいいもの編〜 #MFT2014

Maker Faireは老若男女誰でも楽しめる!
ってことで、今年も遊びに行ってきました。


ブースの1つ1つがとっても濃くて面白いので、毎回全部は回り切れていないのですが、その中からいくつかご紹介♪


まずは女性やカワイイもの好きさんがぐっときそうなもの

3Dプリンタで食品を創る!


一見普通の3Dプリンタ
でも樹脂のフィラメント(=素材)の代わりに、
注射器にいれた餡子?を出力するのだ!



するとこーんなにキュートな練り切りが☆


写真じゃわかりにくいですが、ちゃんと積層しているのが
判ります。

食べ物が出力できるプリンタってすっごい未来っぽい!

東京工業大学附属科学技術高等学校 門田ロボテク さんの出展。
和菓子を出力する3Dフードプリンタの開発


出力の鮮明な画像はこちらの方がいいかもw
Make: Japan | 和菓子 “練りきり” を出力する3Dフードプリンターを高校の授業で開発 ― 東京工業大学附属科学技術高等学校 門田ロボテク 門田ロボテク[MFT2014出展者紹介]


学生さんすごいっ!

きらっと光るネイル!

SmartNail スマートネイル


タカラトミールミデコネイルと同じ原理(たぶん)
おサイフケータイとか駅の自動改札とかNFC対応機器(たぶん)に
かざすとぴかっと光る


ドクロタイプが会場限定で、まだ芸能人の方にサンプルしか
配ってないとかなんとか。
スマートネイルはLEDを光らせるためのコイルを特注で作っているそう。


写真撮り忘れましたが、他のブースでも
チップタイプの小さなLEDを、いわゆる「宇宙塗り」っぽいレジンで
固めたアクセサリーとして売っているところもありました.


北斗七星がモチーフで、LEDの部分が「死兆星」になっていたw
(見えちゃいましたかー、と言われて笑っちゃいました)


レジンの乗るミール皿の裏にボタン電池がついていて、すごく素敵だった!
女性向けのアクセと思いきや北斗の拳という男性にもぐっとくるネタを
盛り込んだ素敵な作品でした!

これは助かる!蓋を自動で開閉できるマシン

Oh-makerさんの
自動おしりふき閉じる装置「フタスルン」

手をかざすと蓋が自動で開いて閉じる。
赤ちゃんのおしり拭きの蓋を閉め忘れてかぴかぴにしてしまったご自身の体験から。


両手がふさがっていたり、汚れていて、綺麗にしたいと
思ったときにも便利な装置だなーと思いました。


さて、写真のこの手。
実は見ず知らずの方にモデルお願いしちゃいましたw
イカーフェアのいいところは、(混んでなければ)ブースの作者さんとお話できたり
一緒にブースを見ているほかの方とお話を楽しめたりするところです。


手タレになってくれたお兄さんありがとうございました!

キュートなオリジナルLED


オリジナルLEDを作ろうの体験コーナーが大人気で
ブースの周りが人だかりだった乙女電芸部さん


金平糖や紙でデコったLEDがとても素敵!
ラメが入っていたり、着色していたりととてもきれい。


体験コーナーではUVレジンのランプでサクッと固めていました。
たくさんの人が体験できるし素晴らしいなーと思いました。



スタッフの方がつけていたブローチを見せていただきました。
編み物との組み合わせ。温かみがあっていいなぁ


女の子ももっと電子工作しようよ☆楽しいよ♪

ゴージャス!

柏原エリナさんと岩崎修さんの作品
Geometrical Jewel

めちゃくちゃかっこいい!!!
ついたり消えたり。この作品の横のディスプレイでは
ファッションショーみたいな映像も流れていて
他のデザインの服もありました。


服自体もそんなに重そうに見えなくて
素材も工夫されているんだろうなーと思いました。


3Dプリンタで衣装を創る!


CADソフトで超有名なオートデスク社のブースにて


この白いベストっぽいのが3Dプリンタで作られている。


さらに青いネックレスも3Dプリンタ。ネックレスは
トルソーを3Dスキャンして、その体にぴったり沿わせたサイズの
ネックレスを作ったそう。



よく見ると上下の2層になっていて、それぞれが上と下で交互に
なっている。


当然鎖の部分にも継ぎ目はなし。
全部一体で出力されている。スゴイ。
ちなみにこの手は作者様の手。使ってしまってすみません。。。



またしても作者様にモデルになっていただく
こちらは樹脂ではなくて、ゴムっぽい素材で出力したそう。
弾力がありました。



出力時はこんな感じで、広げるとマフラーっぽくなります。
出力した時にはほかの人に「インスタントラーメン」って言われていたそう。
わかるわかるw


作者の方は服飾デザイナーさんではなくて
普段は工業デザインがご専門らしい。

rainbowloomの本キター!


学研ブースにて、レインボールームスターターキットと一緒にあった、レインボールームのキット付ムック!


今買えるんですか?!とブースのお姉さんにがっついてしまいましたが
12月発売予定とか。

レインボールームマスターキット: もっとたくさん!もっとカラフル!輪ゴムで編める簡単アクセサリー
3本のピンバーを固定する台の色が黄色でオリジナルなんですね。
(通常版は水色)
また限定色の輪ゴムが入っているとか、、、っっこれは。


他にも、
はじめてでも かんたん!かわいい!! レインボールームアクセサリー (レインボールーム公式ガイド)
の見本誌がありました。

スターバストとかおなじみの編み方からチャームの作り方まで解説されていて、お子様向けながら大人でも十分楽しめそうな内容でした!


こちらは冊子のみ。本日(11/25)発売の模様。
本屋さんに行かなくっちゃ!(使命感)


この2冊を見られただけでも来たかいあったわー。