日本でもRainbow Loomっぽいおもちゃが出た!

エート、まだまだやってますrainbowloom。
飽きませんw


ブロックみたいな感じで、思いついたときに
ちょこっと組んだり。


不器用なので途中でゴムが外れることもしばしば。
ですが、わりとリカバリできるようになってきた。


前も書きましたがブレスレットくらいなら
飽きる前に完成できるのでとってもお気軽。
そのあと身に着けられるので、しばらくにやにやできますし。

日本版のキットが出た!


ファンルーム | 株式会社ハナヤマ
知恵の輪(キャストパズル)とかでおなじみの会社ですね。


価格もだいたい本家のレインボールームと同じ2000円台。
おもちゃ屋さんだともう少し安くなったりするのかな?


本家はピンバーが3列なのに対してこちらは4列
あと上下左右に突起があるので本家同様に縦横に拡張できそうな感じ。


ただ画像を見る限り、本家と違って1列ずつ交換はできないようなので、もしバーの一部が壊れちゃったときに修理ができない可能性が。
(本家は1列の交換用バーが売っている


何よりうれしいのがカラフルな輪ゴムが日本でも買える!こと。

デフォルトの色に始まって



ネオンとか



パステルとか



暗闇で光るタイプの青なんかも出るらしい。
これは楽しみ♪


レインボールームの日本語サイトで通販もありますが
店頭で色味を確認して買えるのもいいですね。


最後にゴムをまとめるクリップは、本家のCクリップのほうが
個人的にはカッコいいと思います。


全部シリコン製のようなので、普通のゴムに比べるとちょっと引っ張りずらいかも。
完成品はシリコン製のほうがきれいだと思いますが、ちょっと凝ったデザインを作ろうとすると、作りづらいかも。


なんにせよ、ゴムやツールのバリエーションが増えて嬉しいっ。
始める人がたくさんいると、たくさんの人の作品がこれから楽しめそうで
ワクワク♪


最近作ったもの


ネオンタイプのゴムを買ったはいいが、使い方に悩む。
近所のお寺にかかってた幕(五色旗?)を見て真似してみる。
派手派手になってしまった。。。


ネオンのゴムは夏にいいかもしれない。


スターバスト?
クローバーぽくしようとして、あまりうまくいかなかった。
側面をクリアゼリータイプとか目立たない色にしたらいいのかな?



Loom Loveさんところで紹介されてた編み方。
How to Make a Rainbow Loom Circle Stack
3本のピンしか使わず、自分の好きな長さまで編める。
Mixed Skin Tones (Opaque)を使った。
お菓子かクッキーっぽくなった。