Maker Faire Tokyo 2013! #mft2013

連休の最終日はまたまたお台場(2日ぶり2度目w)。
今年もMaker Faireに行ってきました♪


例によって全部回りきれてないし、
オモシロさが伝えられるか分かりませんが、ちょこっとご紹介〜



今年は日本科学未来館タイムズ24ビルの2か所に分かれて開催。
会場が広くなった!


昨年同様に入口でチケット代わりのリストバンドをして入場!

日本科学未来館

まずは未来館側。

狙ってたMaker's Notebookをさくっとゲット!

本家サイトでは19.99ドルとあったので2,000円以上を覚悟してましたが。
1,500円!ちょっぴりお安くなってた。


このノートは、とことん"俺仕様"にカスタマイズするのを推奨されています。
とりあえず会場でもらったステッカーと付属のシールでデコってみた。
持ってるだけでわくわくするノートです♪


ノートの付録がまたおもしろいんだ。
エナジードリンクのカフェイン含有量一覧」とか
「"Hello! World"を主要プログラミング言語で書くには」とか
ギークっぽい!

3Dプリンタとかレーザーカッターとか

1階は物販が多め。会場の1/3くらいが"3Dプリンタ関連"だったような。
低価格の3Dプリンタが結構いろんなメーカーから
出てきたなぁという印象です。

でもまだ趣味で気軽にやるには少しお高めのような。

それでも、データだけを作れれば、代理で3Dプリンタで出力するサービスや
樹脂以外に金属なんかで立体物を作ってくれるサービスなんかも
あったりで製作の幅が広がりそうでした!



CADソフトで有名なオートデスク社のブースで
早速体験♪


CADでデザインしたものをレーザーカッター(多分)で
切込みをつけてある。
ダンボールっぽいしっかりした紙。


切り離したパーツを組み立てると、可愛い飾りができちゃう。


よく見たら外形も犬の形をしていた。
この時期なので外側だけをクリスマスツリーに掛けても素敵♪



コチラが完成形。
後ろは人気すぎて品切れになってた猫さん。


パーツはお互いがかみ合って形が崩れないようになっていたり
切り離しやすく、ばらばらになりにくい、絶妙な形。
すっごく計算されてると思いました。


設計できる人が単純にスゴイ!!!
あ、もちろんツールもすごい。

木のブロック「ぴょこぴょこ」

マス目状にならんだ木のブロックが飛び出す!


動画で見たほうが断然面白い!
作者の方が公開している動画はコチラ
Pyoko Pyoko ~ピョコピョコディスプレイ~ - YouTube

携帯工具入れ

品モノラボさんの作品

携帯型はんだこてキット。缶ペンケースに入っている。
USBで給電。USBの電源があれば、どこでも半田付けができちゃう。



こちらはくるっと丸めるタイプの工具入れ。素敵。
私も裁縫の腕があれば、こんな形のマイ工具入れ作りたかった...

ニコニコ狩猟部


尻Pさんのブース。
空飛ぶパンツの方。


スリングショット(パチンコのようなもの)とか。
ブースにご本人がいらっしゃらなかったんですが、別の場所で飛行機飛ばしておられたw

ミクさんが画面から出てきた?!


初音ミクさんのコンサートで使用されていた、半透明スクリーンの縮小版?!



と思いきや、スクリーンはなんと網戸!
背景はダンボールという超々低予算!


仕組みは、iPad

  1. ステージ(背景)
  2. 踊るミクさん
  3. ステージ(床部分)

の3つの動画を、上手く配分して同時に流す。
上からプロジェクタで映す。


ことで成り立っているそう。
実物を見ると違和感がなくてびっくり。
アイディアがスゴイ!