グッドデザインエキシビション!


今年度のグッドデザイン賞の受賞作品をまとめて見ることができる、GOOD DESIGN EXHIBITION 2013に行ってきました!


これまでのビックサイトとかで開催されていたグッドデザインエキスポと違った点は、大物(クレーンとか住宅インテリアや白物家電とか)はあまりなく、パネル展示のみになっていたのがちょっと残念。


もっとも、パネルだけでも十分インパクトあって面白かったですけどね。


会場は東京ミッドタウン。地下から5階など、いくつかに展示スペースが分かれていて、移動するのも結構楽しかったり。


ミッドタウン中のお店とかオブジェが面白いし。


ところで、今回はPeatix(ピーティック)というサイトでチケットを購入してみました。


スマホに表示されたQRコードがチケット代わりという、お手軽方式。複数人分のまとめ買いもOK。
ちゃんと入場すると「チェックイン済み」のスタンプが押されるのも面白い。


んでもって、イベントのほうも入場パス代わりに小さなバッチ(購入方法によってはステッカー)をつけておく形。


会期中はこれでずっと入れるってのがいいですね。


いわゆる工業デザインのものが多くて、昨日のデザフェスをクラスの「個性的な友人」に例えるとしたら、こちらは「クールな優等生」って感じ。


デザインも機能面重視かつシンプルだったり。
普段よくお目にかかる身の回りのものから、全く接点のない業務用の機器まで。


普段触れる機会のない業界・業種の製品のほうが断然興味深い。
”こんなとこにこだわるんだ?!”というのがとても新鮮。


もちろん製品についているキャッチコピーも楽しい。
個人的には、あのJR東の通販カタログに入れても良いようなものもちらほらw



写真撮りすぎてアップに時間がかかるので、後からアップ予定。


そして、3連休最終日は

Maker Faire Tokyo 2013(#mft2013)じゃぁぁぁーーーー!!!


てことで、これから参加してくるね⊂(^-^)⊃