ワイヤリング・ペンの買えるところ 2013年8月現在

銅線が巻かれた糸巻きがついているペンで、電子工作や基板のジャンパなんかに使うアレ。


「ワイヤリング・ペン」という名前なんですね。
この名称にたどり着くまでも結構かかったょ。。。


名前もようやっと知った
 → 当然販売してる所なんて知る由もなく


ググって見たら素敵なページ発見!
ワイヤリングペン発見 - Sim's blog


秋葉原で販売している店舗が紹介されていました!
お店の写真まであって分かりやすい。


んで、さっそく秋葉原に行ったところ

 → 数年前まで取り扱っていたが現在は取扱いナシ

 → ちょうど品切れでしたが、ペン/換えのボビン(銅線をまいた糸巻き部分だけ)共に取扱いアリ
ただし、銅線が通常の銅色か赤色しかなく、緑色はもうないらしい。

 → 地下1階にペンが数本あり。換えのボビンの取扱いはなし。銅線の色は赤と銅色(無色)
※このペンに「ポリウレタン銅線 0.26φ」と線材の記載あり
ワイヤリングペンを自作するときor手持ちの空ボビンにこの手の線を買って巻いたらいいのかな?


秋葉原は小さいお店が多いし、自分もよく分かっていないので、いつ行っても慣れない...


RSコンポーネンツでも購入できる
RS品番:105-4626
メーカー名: Vero Technologies
メーカー型番: 79-1732


線色は赤だった。


ちなみにこのVero Technologies社のワイヤリングペン(上の写真の下側)は
被覆が半田で解けにくいと不評だった。。。


何かのお役に立てればと思い、メモ。