ぶきっちょでもカンタン♪サンドブラスト!

今年はさる事情により、あんまりアウトドアで遊べないんですが、代わりにこれをやってきました!


どこでやったかはナイショ。
普通に「サンドブラスト 体験」でぐぐるといろんな所でできると思います。


サンドブラストって?
ガラスの表面などに砂(Sand)を吹き付けて模様をつけたりする方法のこと(多分)


自他共にみとめる「不器用」な私でもカンタンにできちゃいましたよん♪



要は型抜き(ステンシル)?みたいな感じでした。
いくつかの絵柄から好きな型紙を選びます。



ぶきっちょなので、なるべく簡単な絵柄を選択w
コップの表面をよーくふき取ってからシールをペタリ。


先生「シールは張り付きやすいので位置を決めるときはなるべく高い位置でね」
私「(あっ)・・・」←既にコップに貼り付けてる



模様をつけるところ以外をテープでマスキング。


先生「隙間なく貼ってくださいねー」
私「(耳なし芳一みたい・・・)」



いよいよ砂噴射ですよ。
こんな感じでドラフトっぽいところについている手袋に手を入れます。


左手にコップをもって、右手にノズルを持ちます。



機械の全景はこんな感じ。
昔のミシンみたいにペダルを踏むとノズルから砂がでてきます。


手袋が丈夫なのか、痛いとかはなかったよ。


むき出しの模様にまんべんなく砂を当ててガラスを削ります。



なんか、意外と模様が出てない?!




ぬるま湯でマスキングテープをはがしていきます。
この辺りで模様がくっきりとでてきました!



完成!
すっげー、それっぽい!!!


あっさり綺麗にできてしまった。ちょっと拍子抜けするくらい。
一番難しかった工程がシール貼りかなってくらい簡単でした。



自分で作った作品をプレゼントや引き出物にする人もいるらしい。
うーん、こんだけ綺麗に仕上がれば納得かな。


なにかの機会があれば、ぜひ。
簡単に綺麗な作品ができちゃいますよ。