グッドデザインエキスポ2009見てきた

去年も今の時期にやってたんですね。グッドデザインエキスポ2009
会期中に気づいていってきました。面白かったものをいくつかパチリ。


会場入ってすぐ。折りたたみできる液晶パネルかと思いきや、ただのシート?に映像を投影していた模様。


太陽電池を使ったオシャレな照明


Kindleみたいなもん?


食品の鮮度が色で分かるラベル。
回転寿司のお皿がこんな感じで、鮮度が落ちると色が変わる(=値段が下がる)と面白いなぁと思う。


新幹線のドアの上にありそうな、ニュースが流れる情報バー


立体を表現する標本。


透明のパネルヒーター。スタイリッシュだけど、小さい子がいたりすると危ないかも。


床に落ちているカードの命令を読み取って動作するロボット。
散らばっているカードを読み取って、指定された順に作業をしていく。
ロボットへの指示がビジュアルで分かりやすい。一見散らかって見えるのも面白いけど。




おまけ。ライブドアのブースで、ボーカロイドのコスプレしたスタッフさんがいたよ!