江の島行ってきた

日本珍スポット100景に掲載されていた、洞窟面白そう!ということで行ってきました。

詳しい案内と綺麗な写真はこちらで。
洞窟ダンジョンでRPG気分「江ノ島1岩屋洞窟」【神奈川】


江ノ電の江の島駅から歩いて江の島まで。島内のエスカー(という名のエスカレータ!)も使わずあるいて、島の先端の岩屋洞窟まで。


途中の土産物屋にて。

ご当地キティやキューピーは数あれど、”生”シラスキューピー?!しかも”朝取り”だって?!

どー見ても、ただの「しらすキューピー」でした。


洞窟はこんな感じ。第一岩屋と第二岩屋の2つの洞穴があります。

写真撮ってもいいですか?と聞いたら、どうぞどうぞ、とのこと。
今回は携帯でしかとってませんが、カメラの腕に自身ありの方、ぜひ持参することをオススメします。

風情ある第一岩屋

ろうそくをいただいていざ探検スタート!

一応仏像などの近くには明かりがあるのですが、それ以外は結構暗くて、よく見たければ手元のろうそくを近づけて見ないと見えないくらい。


でも、昔はこんな感じだったんですよね。
ろうそくがどんどん短くなるので、ホラーゲームっぽい雰囲気もでてきました。


この明かりをもってまわれるのは第一岩屋のみ。


次の第二岩屋へは橋伝いに行きます。
橋の上から見えるのは亀石?波に洗われて亀にみえるんだそうですよ。

脱力の第二岩屋

お次の第二岩屋。写真で撮ると真っ暗。突き当たりのほうで、時折音と光が見えます。


これは、昔使ってた入り口?立ち入り禁止でした。
今やってる某ホラーアクションゲームの場面を思い出しました。
こんなところで敵が出てきたら泣いてしまいそうです。


第二岩屋の突き当たりから雷の音が聞こえてきます。
今度は手元に明かりがないのでちょっとびびり。



そこにあったものとは!!!



うーん・・・。このアトラクションチックな演出は…。
日本珍スポット100景にもありましたが、第二岩屋はお子様大喜びかもです。
第一岩屋とのギャップが…


江の島の名物しらす丼のおいしい店があるらしいということでしたが、なんと二時間待ちとか!別のお店で食べました。


しらすソフトクリームも食べました。
感想は…微妙。塩キャラメルとか好きな人はおいしいと思います。


江の島内のお店は昔ながらの食堂という感じで、江の島駅から島に向かう商店街のようなところに並んでいるお店は少しおしゃれな感じでした。
食べ歩きも面白そうなところです。


江の島1周に時間がかかると思っていたのですが、案外早く見終わった(というか岩屋の堪能がメインだったので)ので、ちょいと鎌倉に。


鎌倉大仏。お供え物のスイカ丸々1つがちょっとシュールでした。


大仏の中を見るコースはすごい行列だったのであきらめました。
背中がぱっくり。大仏様も暑いのかもですね。



おしまいは、台湾マンゴーかき氷!!!ミニどんぶりくらいの大きさででてきました♪最後はもてあまし気味でしたが、のどが渇いていたので完食。
うまうま。

おまけ

◆関東方面から江の島・鎌倉方面に行く方へ
電車の場合はJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷとかオススメです。往復だけで元が取れる感じ。


車だと江ノ島パーク&レールライドあたりが良いかも。