うちのテルミンは歌がヘタ

とあるところでは初音ミクという女声で好きな歌を歌わせることのできるソフトが大人気らしいですが、そこまでの才覚はないので、こっちを買ってみました↓


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)


テルミンという楽器のミニバージョンが作れちゃう!というものです。
本体とアンテナの間の空間で手を動かすことによって音階を奏でられる楽器で、キーボードの走りになったとか何とか、、(説明うそかも)




大人の科学シリーズは知ってたのですが、単価が高いのとつくりがイマイチ?(でも3千円くらいで顕微鏡がついていたりしますので、かなりがんばってるとは思います)なので今まで手を出してなかったんですが。これはカワイイ☆


なんてったって公式サイトの演奏でその脱力っぷりに引かれて購入決定!なのでした


パーツはこれだけ。ドライバー1本で組み立て可能。
不器用な私でも鼻歌歌いながら30分くらいでラクラク完成♪


なんだ楽勝じゃん?と思ってたら甘かった。。。





チューニングが難しいねん!


手をかざしたときにだけ音が鳴る、という"ゼロポイント"を探すのに難儀。


どうにか音を出してみましたが、1オクターブが限界...orz
チューニングが上手だとこの装置でも2オクターブはいくらしいんですが、、、


3晩やってこのありさま。そのやる気のなさっぷりをお楽しみください↓
http://www23.big.or.jp/~imuz/tepmeh.wmv
(真夜中にこっそり録音&有り合わせのソフトでエンコードしたのでちょっと音が小さいです)


ダメっ子ぶりは期待以上!赤いボディもカワイイし、これは買ってよかった♪
擁護するようですが、これは単純に演奏者(=私)がへたくそなためです。
このおもちゃでプロが弾くとこうなる


ロシア編 世界トップのテルミニスト〜リディア・カヴィナさん


お、同じ楽器に思えないよ。ハラショー!!!
詳しくは公式サイトをどぞ
http://otonanokagaku.net/feature/vol10/index.html