イタリア美術館協会は「全力で」闘う!

今ブログではへたれ子パンダの写真がカワイイと話題らしいですが↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000010-rcdc-cn



それより何よりこっちのニュースの方が気になる〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000036-jij-ent

時事通信のニュースのため直ぐ消えそう。
なので、全文引用したいくらいですが我慢。

【こぼれ話】国歌奏でる便器は不敬と押収=イタリアの右翼
 
【ローマ7日】イタリアで、使用者が近づくと国歌が奏でられ、水が流れる水洗式トイレが、不敬だとする右翼政党によって持ち去られ、展示していた美術館が返還を求めて裁判に訴えている。

うわー、発想がスゴイね。イタリアらしい、、、のか?日本ではとてもマネ出来ないかも。
日本だったら国歌に併せてフタが開くとか不敬罪

んでもって

イタリア近代美術館協会は「検閲」であるとして、全力を挙げて同美術館を支援している。
時事通信) - 11月8日11時39分更新

だそうな。当事者としては、すわ表現の危機が!ってことなんでしょうけれど、ネタがネタだけに真剣になればなるほど滑稽に見えてしまいます。