ヨン様は研究対象!


米オハイオ大学で『冬のソナタ』研究プロジェクト(朝鮮日報)

むっはー、ページの先のでっかい写真みて思わず吹いちゃいました。

日本で韓流ブームを引き起こしたドラマ『冬のソナタ』に関する学界の研究プロジェクトが米国で進められ話題を集めている。
(中略)
研究チームは今年9月から、英語、韓国語、日本語で『冬のソナタ』に対するインターネットアンケート調査を実施している。視聴の方法と頻度、登場人物に対する感想、ドラマ視聴後に経た変化など5項目に渡る質問を用意し、出演陣や『冬のソナタ』ファンサイトを中心に協力者を募っている。 

ファンサイトを中心にしたら偏りませんかねぇ。
客観的な意見もゼヒひとつ。まぁ確かにスゴイブームですもんねぇ。

研究チームは、韓国と日本、台湾などアジア全域を魅了した『冬のソナタ』ブームについて、「マスコミでは幾度も取り上げられたが学界で取り上げるのは今回が初めて。米国をはじめ国際学界でも韓国のTV番組が扱われたことはなく、今回のプロジェクトは韓国のTV番組の実力を世界の学界に知らせることのできる企画」だと協力を促している。

うーん、人気のある番組といえば、スタートレックとかスターウォーズとかそういうのはもう論文になってるんでしょうか?
日本国内で言えばガンダムとかドラえもんも????

うーん、論文読んでみたいかも!!!